スタッフブログ

2016年7月29日 金曜日

妊娠中、寝る前にしたこと

暑い日が続きますね。

夜、しっかり寝れていますか?


ただいま、妊娠中の私は、いつもより体温が高いので、扇風機なしでは眠れなくなっています。^^;


そんななか、私が1人目、2人目、3人目と毎晩やってきた儀式があるので、紹介していきます。


まず、1人目の時はもぞもぞ体操。
脳脊髄液の循環を促し、骨盤の動きをスムーズにする体操です。

1人目、破水からの出産が3時間半という短い時間だったのは、日頃から骨盤を動かし、陣痛の間にももぞもぞ体操をしたおかげかもしれません。


2人目の時は、脳脊髄液の循環を促し、良い睡眠をサポートしてくれるという枕の使用と太ももの内転筋、臀筋をストレッチ、指圧をたまにしていました。

この時は、こむら返りが一回だけありました。


3人目となると体が勝手に妊娠中の体を覚えているのか、もしくは筋肉が弱ってきたのか、6ヶ月くらいから恥骨に違和感がありました。

特に、寝返り、立ち上がりの時に感じやすく、走った時は骨盤にグラグラ感も出ていました。

そこで、3人目の時は、うつ伏せ寝をしています。

今の時期には不要な冬の羽毛布団が大活躍です。羽毛布団の厚みでお腹の出っ張りをかばってもらっています。

うつ伏せ寝が怖いという方は、抱き枕で横寝でもいいです。下敷きになる方の肩を外へ出すだけで、うつ伏せに近い寝方になります。
上にくる脚は、体幹と太ももが90度以内になるようにすると寝返りの際、恥骨に負担かけることがないです。


妊娠中はシムス体位がいい、逆子は胎児の体位によってどっちかを下にして寝る方がいいと言われるけど、自然に寝返りをうって深い睡眠がとれることの方が大事な気がします。


このうつ伏せ寝をしていて良かったことは、こむら返りがない、妊娠の度にあった夜中の頻尿が1回ぐらいに、便秘もコロコロ便が3日続いたくらいという、いい事だらけ。


まだ30w、これからお腹もどんどん大きくなってくるので、うつ伏せ寝はできるまで無理なくして行こうと思っています。


もぞもぞ体操、枕、妊婦のうつ伏せ寝、興味のある方はお気軽にご相談下さい。


ps.
最近、当院ではマタニティーケア用にうつ伏せ枕を導入しました。
久しぶりにうつ伏せになれて、喜ばれている方が続出しています。


http://mama-mikata.com/





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投稿者 いわなが整骨院

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