スタッフブログ

2016年6月30日 木曜日

食生活乱れていませんか?

こんにちは、あっという間に上半期が終わり下半期に入りますね!こうして早くも1年が過ぎていってしまうんですね
7月に入るとこの院で働きはじめて2年目になります。もう2年かー。あっという間の2年ですね(..◜ᴗ◝..)


今日の内容も不眠に関する栄養の事です。
前回にもちらっとでてきたセロトニンについて。

セロトニンは、脳内の神経伝達物質です。精神面に関係し、幸せホルモンとも言われています。
不足する事によって、不眠、うつ病などの精神疾患にも陥りやすくなります。


セロトニンはトリプトファンとビタミンB6が合成されて作られます。
前回でもお伝えしたように、トリプトファンは体内で作られないので食べ物から摂取することが必要になります。

ビタミンB6が豊富に含まれる食べ物は
赤身魚、肉類などです。

トリプトファンの吸収率をアップさせるためには炭水化物も一緒に摂取するほうが良いと言われています。

そしてトリプトファンからセロトニンに合成する際に酵素の働きを補助するのが鉄分です。




こうしてみると、やはり栄養素は大切ですね。
体のケアの1つとして食生活を見直すのも必要ですね。









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投稿者 いわなが整骨院

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