スタッフブログ

2016年6月26日 日曜日

睡眠に必要な栄養素とは?








最近むしむしして夜寝付きにくくなってきているって事はありませんか?
もしくは、もともと寝つきがわるく布団に入っても1時間以上たっても寝れない、、、。

ってこと私も経験したことあります!
辛いですよね。時計ばかりみて明日起きれるかな?っていう心配して(´・_・`)


そこでいろいろな快眠方法などもあると思いますが、今日は睡眠に必要な栄養素をご紹介します!


今回は必須アミノ酸である「トリプトファン」について!

トリプトファンは体内に入り脳に運ばれると「セロトニン」という物質に変わります。

セロトニンとは?
精神安定、催眠、鎮痛
などといった効果があります。

そして、セロトニンは夜になると睡眠ホルモンである「メラトニン」に変わり睡眠をサポートしてくれます。


しかし、必須アミノ酸であるトリプトファンは体内での産生はされないため、食べ物から摂取しなくてはいけません。


トリプトファンは肉類、魚介類に豊富にふくまれています。

1日に必要な摂取量は体重1kgあたり2mgは必要だと言われています。

しかし他の食べ物にも含まれますので日頃からバランスのとれた食事をする事によって
必然的にトリプトファンを摂取する事ができます。

なのでしっかりとバランスの良い食事を摂取するように心掛けましょう!



他にも睡眠に必要な栄養素はまだまだありますので続けてお伝えしていきますねー(^ ^)





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投稿者 いわなが整骨院

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