スタッフブログ

2016年5月31日 火曜日

頑張りすぎているあなたへ

こんにちは、甘田です\(^ω^)/
もう6月ですね、月日が経つのは早いですね!2016年も半年がすぎようとしている所ですね^ - ^


ところで、皆さんは
「頑張りすぎ」「もっと楽してもいいんじゃない?」「気をつかいすぎ」
と言われた事はありませんか?

もしくは自分が頑張りすぎている事すらわからない人もいるのではありませんか?

それって自分ではわかりにくい事です。
私も患者さんに「頑張りすぎです!」と言う時もあります。でも皆さん「頑張ってないよ」「何を頑張っているのかわからない」といいます。

いやいや、症状でているから!って私は言いたくなります。でもわかります。私もそんな時期がありました。
頑張りすぎてアトピーが悪化しました。ステロイドや痒み止めの薬を飲んでも良くならない。それに対しての苛立ちや落ち込み。
その時友達に「何でそんなに頑張るん?」と言われました。
その時は何言ってんねん!って思いましたが、今思うと理解できます。体は正直だから。
頑張りすぎてるからアトピーが悪化している。リラックスできていないんだよ。と体が教えてくれていたんですね。

自分の体を知るのは難しい事です。それと同時に自分を知る事はもっと難しい事。
しんどい時には体が教えてくれたり、周りの人、パートナーや友達、仕事場の人、時には音楽や本などいろんな物、いろんな人が教えてくれます。

それをほっておくと癌やうつ病など病気にかかってしまいます。
病気になるには何かしら原因があります。
「病は気から」という言葉があるように自分が病気をつくることもあります。
それを予防するには、周りに助けを求める事、相談できる事、無になれる時間を知っている事が重要なのかもしれません。


誰に助けを求めたらいいのか、相談したらいいのかわからない!という時には私たちに頼ってみてください!何か光を与えれるかもしれません(^_^)

1人で悩まないで誰かにもっと頼ってもいいんですよ!


なんてふと!お風呂で思いました(笑)
かっこつけているだけかもしれませんが、私も周りの人に助けてもらいながら今鍼灸師としてたくさんの人を幸せに、元気になれる手助けをできているのかもしれませんね(..◜ᴗ◝..)





このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 いわなが整骨院

カレンダー

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

新着情報

一覧を見る

当院裏側の駐車スペースCもご利用いただけるようになりました。ABCの空いている場所をご利用ください。満車の場合はNTT基地局北側のコインパーキングをご利用ください。(サービス券をお渡しいたします)

  • RSS配信
  • RSSヘルプ