スタッフブログ

2016年5月20日 金曜日

体が重だるい人にお勧めのツボ

最近、よくある症状。

○体が重い
○腰が重い
○下肢がだるい
○こむら返り
○浮腫み
○尿の量または回数が減る
○下痢もしくは、軟便


実は、これらの症状、今の季節と関係があります。

GWの後、雨が続きましたよね。そして、もうすぐ梅雨入りします。

この時期を東洋医学では、長夏と言い、この時期に増える湿気が体に悪さをしてきます。

特に湿気に弱い臓器があるのですが、それは脾です。

ちなみに東洋医学での脾は胃の働きを助ける役割の他に、胃腸で消化吸収された栄養素、水分を全身に巡らすという働きもあります。

この働きに支障がでると体の巡りが低下し、筋肉のこわばり、体の重だるさが現れ、余分な水分は排泄にも影響してきます。



では、この時期にお勧めのツボ、陰陵泉を紹介します。



膝の下、内側にある骨と筋肉の間の凹み。
内踝の上、骨とふくらはぎの境目をなぞり上げていくと自然と指が止まります。
足を背屈させるとさらにわかりやすいです。


こちらにお灸もしくは、お風呂の際、なぞり上げるようにマッサージをしてください。


よくわからない方は、お気軽にご相談ください。



箕面市の整体「岩永朋之整体サロン」
ご予約のお問い合わせは今すぐこちら
TEL:072-724-3634
営業時間9:00~13:00 16:00~20:00
定休日:木曜・祝日
HP http://iwanaga.me オフィシャルサイト
http://www.minoh-biyou.jp 鍼灸専門サイト
facebook 岩永朋之整体サロン
twitter @iwanaga_0316


pic20160520162434_1.jpg

このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 いわなが整骨院

新着情報

一覧を見る

当院裏側の駐車スペースCもご利用いただけるようになりました。ABCの空いている場所をご利用ください。満車の場合はNTT基地局北側のコインパーキングをご利用ください。(サービス券をお渡しいたします)

  • RSS配信
  • RSSヘルプ