スタッフブログ

2016年4月15日 金曜日

毎日あなたは何を飲んでいますか?

こんにちは、まだまだ寒暖の差が激しいですね(*_*)皆さん体調は崩されていませんか?


ちなみに、皆さんは毎日何を飲まれていますか?
私はルイボスティーを飲んでいます。

お茶でもまた体を冷やす物、温めるものがあります。
それはお茶を作る発酵の過程が重要なんです。


体を冷やすお茶で有名な緑茶は不発酵茶に分類されます。緑茶は茶葉を摘み取ったあとにすぐ加熱処理を加えて発酵を止めます。


その他半発酵茶、発酵茶などは
茶葉を発酵させることにより、茶葉に含まれるカテキンが酸化を起こし体の中から温めるお茶にかわります。
ウーロン茶や紅茶、ほうじ茶、プーアル茶などがこれにあたります。


これから夏になるにつれて体に熱があるときは緑茶は効果的ですが、まだ体が冷える今の時期は陽虚の人には避けていたほうがいい飲み物です。

ちなみに私は陰陽の幅が狭いので緑茶をずっと飲むと体が冷えて下痢になります(笑)なんて単純な体なんでしょうね(^_^;)


普段飲むお茶でもいろいろありますので自分の体調に合わせてのむのもいいでしょうね!

もし、今の体の状態がわからなければスタッフに相談してみてください!







このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 いわなが整骨院

カレンダー

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着情報

一覧を見る

当院裏側の駐車スペースCもご利用いただけるようになりました。ABCの空いている場所をご利用ください。満車の場合はNTT基地局北側のコインパーキングをご利用ください。(サービス券をお渡しいたします)

  • RSS配信
  • RSSヘルプ