スタッフブログ

2016年3月26日 土曜日

あなたが妊娠中や産後感情的になる理由はこの2つ

こんばんは。二児の母 魚本です。


女性は妊娠した時から、母になるとよく言われますが、実際、妊娠中から脳の働きに変化が生じるようです。


妊娠中、忘れっぽくなる、ボーっとする、注意力散漫、感情的になる、涙もろくなるといったことを経験した方は多いと思います。


海外では、この妊娠中の現象をベビーブレインと名付け、色々研究されてきました。



そして、イギリスで着目したのが右脳と左脳の働きでした。



左脳は、言葉や数字の論理的な思考をする領域であり、右脳は、感覚、直感に関係する感情をつかさどる脳です。

妊娠中や産後は感情的になることが多いのですが、この研究によると産後のママよりも妊娠中の方がより右脳の働きが活発なことがわかりました。

その理由としては、産まれたばかりの赤ちゃんの表情を読み取る準備をするためだとされています。


このように女性の体は、妊娠した時から母になる準備を脳レベルで行なっていきます。




そして、出産と育児を通じて女性脳はさらに母性脳へと変化していきます。

母性脳へと変化するために大事なのはオキシトシンの働きです。

オキシトシンは、愛情ホルモン、信頼ホルモンとも言い、赤ちゃんとの絆を強固なものにしてくれます。


まず、オキシトシンは陣痛を促し、陣痛と陣痛の間には、βエンドルフィンを分泌させ、陣痛を幸せなものにしてくれます。


オキシトシンは、授乳時に赤ちゃんに乳首を吸われる刺激でも分泌され、前頭前野の快情動に働き、心地よい気持ちにさせてくれます。



扁桃体は恐怖、嫌悪感などネガティヴな感情と関連する領域なのですが、オキシトシンが分泌されるとオキシトシンの受容体が多い扁桃体は、その働きを抑制します。これによって、恐怖や不安をものにせず、子供を守るために立ち向かう行動を可能にしてくれます。




このように素晴らしい母性本能も母親にふりかかるストレスや過去の辛い記憶などで、発揮されることなく、最悪の場合、虐待にまでつながることがあります。



虐待のある家庭を見ると

・複雑な家庭環境
・不安定な家族関係
・夫婦仲が悪い
・経済的不安
・社会的孤立

といった養育環境の悪さも加わってきます。




最近、「保育園落ちた。日本死ね」というブログが話題になりましたが、私も妊娠を期に一番心配だったのが保育園問題でしたし、1人目はしばらく認可外の保育園でした。


そして、大阪の八尾市、阪南市では、20カ所以上の保育園、幼稚園を統合し、6,7カ所に大型子ども園を設置する議案を急ピッチで進めようとして、ママさんたちがデモに出ました。



普通に考えても保育園の数が減るということは、毎日の送迎が自転車や車移動になり、母親たちの負担が増えるのは目に見えてくるのに、新しく保育園を何個か作るより統合して大型子ども園を作った方が給付金が出てお得だからというのが市政側の言い分のようです。



少子化、少子化と言われながらも心穏やかに子育てをする環境はまだまだ整えられておらず、母親を巡る環境は厳しいものがあります。



先週、「こうのとりゆりかご」いわゆる「赤ちゃんポスト」を大阪に設置するための実行委員会が大阪で開かれました。

関西からの預け入れ、相談が多数あったため、2年後を目安に設置することを決めています。

こうのとりゆりかごの設置目的は、命の尊重です。

決して育てられない赤ちゃんや子供を預けるようなところではありません。

だが、実際ゆりかごを利用した理由の多くは生活困窮、未婚、不倫だったようです。


倫理的な視点で考えるなら、ゆりかごの設置ではなく子育てしやすい環境作り、未成年の性教育などが先決だと思うのですが...






箕面市の整体「岩永朋之整体サロン」
ご予約のお問い合わせは今すぐこちら
TEL:072-724-3634
営業時間9:00~13:00 16:00~20:00
定休日:木曜・祝日
HP http://iwanaga.me オフィシャルサイト
http://www.minoh-biyou.jp 鍼灸専門サイト
facebook 岩永朋之整体サロン
twitter @iwanaga_0316



このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 いわなが整骨院

カレンダー

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着情報

一覧を見る

当院裏側の駐車スペースCもご利用いただけるようになりました。ABCの空いている場所をご利用ください。満車の場合はNTT基地局北側のコインパーキングをご利用ください。(サービス券をお渡しいたします)

  • RSS配信
  • RSSヘルプ