スタッフブログ

2016年1月21日 木曜日

「私の何がいけないの?」ショートスリーパーになる方法

pic20160121154226_1.jpg

こんにちは、岩永朋之整体サロン鍼灸師 魚本です。


下の子が1歳になった時に歩き始め、今は階段、机、なんでも登って目の離せない時期に突入しました。

するとやりたいことがあっても自分の時間が作れず、ついつい後回しになっています。(>_<)



そんな時にたまたま見た「私の何がいけないの?」という番組でショートスリーパーの特集がありました。


睡眠時間が1時半〜2時半の芸能人4人が出演していて、その方達の日常生活を見ながら医師が解説するという番組でした。


そして、番組によると

ショートスリーパーになるためには、
1.朝起きて脳を活性化する
炭酸水を飲む、ジョギングなどが良いようです。

2.起きている時は眠くならないために炭水化物を取らず、セロトニンの材料になるトリプトファンを摂取する
炭水化物は糖代謝により眠気を招きます。セロトニンは交感神経を刺激する脳内物質で肉、豆のようにタンパク質が多いほど多く含まれています。

3.寝る2時間前にリラックスタイムをつくる
このリラックスタイムが睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を促し、早い段階で深い睡眠に導き、短時間でも深い睡眠を長くとれるのだそうです。



真似できるのかなと思いながら見ていたら、

ショートスリーパーは寿命が短いとよく言われているが実際、出演者4人の遺伝子検査をしてみるとテロメアという遺伝子のしっぽのような部分が短くなっているとのこと。

テロメアは疲労やストレスによって短くなっていって燃え尽きたら遺伝子を傷つける。それによって心筋梗塞、脳梗塞、認知症になりやすいとのこと。


うーん、
ショートスリーパーにはなれないけど、日常生活に取り入れることで生活にメリハリがつきそうだなと思えた番組でした。


不眠の方、仕事が忙しく休みの日はほぼ寝て過ごすという方は、とりあえず寝る前にリラックスすると良いでしょうね。


それでも回復が見込めない方は、鍼灸治療がおすすめです。
きっと、今までのだるさ、不調が嘘のようになくなっていくと思います。


箕面市の整体「岩永朋之整体サロン」
ご予約のお問い合わせは今すぐこちら
TEL:072-724-3634
営業時間9:00~13:00 16:00~20:00
定休日:木曜・祝日
HP http://iwanaga.me オフィシャルサイト
http://www.minoh-biyou.jp 鍼灸専門サイト
http://mama-mikata.com 妊産婦専門サイト
facebook 岩永朋之整体サロン
twitter @iwanaga_0316







このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 いわなが整骨院

カレンダー

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着情報

一覧を見る

当院裏側の駐車スペースCもご利用いただけるようになりました。ABCの空いている場所をご利用ください。満車の場合はNTT基地局北側のコインパーキングをご利用ください。(サービス券をお渡しいたします)

  • RSS配信
  • RSSヘルプ