スタッフブログ

2015年2月27日 金曜日

のどが詰まっている感じはありませんか?

のどに違和感がある?!
時々、何も詰まっていないのにのどが引っかかるような感じになることはありませんか?
引っかかっていないのに吐き出したくなるような、変な咳がでたり、空咳を多くしてしまったり、唾液がいつも以上にでてきたり・・・
気になって、病院にいってみるけれど特に異常がないと言われる・・・どうしようもなく、ガムや飴を舐めてみたり。。
もし、そのようなことにお困りでしたら、最後までお読みくださいね!

のどの違和感とは?
西洋医学的には咽喉頭異常感症と言われているようです。
薬は抗うつ薬など、ヒステリーに対しての治療になります。
では東洋医学ではどのようにみるのでしょうか?
東洋医学ではこの症状を梅核気といいます。
鍼灸治療をしているとよく見られる症状です。

どんな人がなりやすい?
主に女性が多いです。
神経質で責任感が強かったり、心配性であったりと気をよく使う女性に多く見られます。しかし、最近は男性でも仕事や人間関係で見られることが増えてきました。

どんな治療?
治療方法は鍼と灸を使い、全体の気の流れをよくする治療です。
スポーツ鍼灸とは違い、鍼の深さも浅く、お灸もとても弱い刺激で行うので女性に大人気です。
考え方としては、肝の気が溜まりすぎてうっ滞ししまった為、痰ができた。それを排出する機能が低下している状態です。
関係してくる臓腑は肝と脾になります。
難しく考えずに、体の循環をよくし、排出機能を高めてあげようということです。

治療メニューのご案内
東洋医学鍼灸治療 5000円+税
当院の特徴は
①土日も夜20時まで
②女性鍼灸師
③個室完備
鍼灸治療が初めての方でも、知識の豊富な鍼灸師が丁寧に説明しながら治療を行います。


家でできることは?
のどに詰まりがある場合は、胃になるべく刺激物は入れないようにしてください。
スパイスの効いたカレー、脂っこいから揚げ、ラーメン、チョコレートなど・・・重たく感じるものは避けるようにしてください。



箕面市の整体「岩永朋之整体サロン」
ご予約のお問い合わせは今すぐこちら
TEL:072-724-3634
営業時間9:00~13:00 16:00~20:00
定休日:木曜・祝日
HP http://iwanaga.me オフィシャルサイト
http://www.minoh-biyou.jp 鍼灸専門サイト
facebook 岩永朋之整体サロン
twitter @iwanaga_0316




このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 いわなが整骨院

カレンダー

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着情報

一覧を見る

当院裏側の駐車スペースCもご利用いただけるようになりました。ABCの空いている場所をご利用ください。満車の場合はNTT基地局北側のコインパーキングをご利用ください。(サービス券をお渡しいたします)

  • RSS配信
  • RSSヘルプ