スタッフブログ

2014年5月17日 土曜日

健康とは??

こんばんは‼︎
GWに実家でのんびりしていた、本間です。
最近よく、健康な人って治療したことある?や、歪みのない人っているの?と聞かれます。


私はまだ、正直なところそのような方に出会ったことはありません。
【健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが
満たされた状態にあることをいいます。】(日本WHO協会訳)と言われています。

全てが満たされてる状態を維持することは、簡単なことではないと思います。
でも、その中で私たち鍼灸師や柔整師にできることはより健康な状態に近づけるようにお手伝いすることだと思っています。

時には、睡眠のことや食事の面でも色々とお願いすることがあります。それは健康な状態に近づけるために、今必要なものはこれですよ!とどうしてもお伝えしたいからです。知っているのと、知らないのとでは違うと思います‼︎

東洋医学的にみると、健康な状態というのは陰と陽のバランスが取れている状態だと思います。
陽というのは、陽の光など太陽のエネルギーのようなものです。陰は水などひんやりするものだと思ってください。
人の体の中には陰と陽のバランスによってできています。
もともと、陽の気が多いほうが体の調子が出る人と陰の気が多いほうが落ち着く人とタイプは分かれますが、陽の気が多過ぎれば暑すぎて水分が足りなくなり体がほてります。逆に陰の気が多過ぎれば、水が多く体は冷えて手足が冷えます。
このようにバランスが崩れていると、簡単に風邪を引きやすくなりますし、病気になりやすくなるので治療が必要となります。


岩永朋之整体サロンでは、このような方にどのくらいのペースで通院すれば健康な状態を維持することができますよ!というアドバイスまで徹底的にこだわっています。
ぜひ一度相談してみてください!


箕面市の整体「岩永朋之整体サロン」
ご予約のお問い合わせは今すぐこちら
TEL:072-724-3634
営業時間9:00~13:00 16:00~20:00
定休日:木曜・祝日
HP http://iwanaga.me オフィシャルサイト
http://www.minoh-biyou.jp 鍼灸専門サイト
facebook 岩永朋之整体サロン
twitter @iwanaga_0316





このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 いわなが整骨院

カレンダー

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着情報

一覧を見る

当院裏側の駐車スペースCもご利用いただけるようになりました。ABCの空いている場所をご利用ください。満車の場合はNTT基地局北側のコインパーキングをご利用ください。(サービス券をお渡しいたします)

  • RSS配信
  • RSSヘルプ