スタッフブログ

2013年9月16日 月曜日

運動している人が摂取不足な栄養素はなにか?

運動している人が摂取不足しがちな栄養素として、ビタミンB群の不足が一番注意するべきです。

ビタミンB群は、筋肉疲労を癒やし、痙攣、しびれ、筋肉痛の緩和に重要な働きをする栄養素です。けど、水溶性で体外に排出されやすいので、適宜補給しなければなりません。

またB群は、摂取エネルギー当たりに必要な量があるため、必要量にも違いが生じるので気をつけなければなりません。運動してたくさん食事をたくさん摂る人ほど、うっかりビタミンBが摂取エネルギーに対して不足しやすいです。

その結果、慢性的な筋肉疲労、痙攣などを引き起こします。

ビタミンB群は、豚肉、うなぎ、かつお、マグロ、鮭、サンマ、貝類、納豆などに含まれます!!

運動後は、しっかりと栄養補給し、筋肉疲労の回復しましょう!!

スタッフ:中村

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投稿者 いわなが整骨院

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